うつ病休職2回目

また休職しちゃいました

鬱休職、母と娘とタバコの話

外が寒いので外に出たくない。

寝すぎても体に悪い。

ジムに行くにも、昼以降に配達がくるので外に出られない。

ソーシャルゲームをしてみても、体力ゲージを貯める時間があるからずっとはしてられない。


いまはタバコをふかしている。母親に昨日私がタバコを始めたことをカミングアウトした。まあ、母自身も禁煙家といいながら、こっそり吸っていたことは、私も高校の頃から知っていたわけだが。

母は、これから子供を産むから体は大切にしなくちゃね、吸っても1ミリのタバコを🚬吸ってね、と諭された。でもまあ吸いたい気持ちもわかるからほどほどにねともいわれた。

そんでもって昨日、私の部屋で、お酒ならぬ、親子でタバコを吸った。私は母のタバコをもらった。KENTだった。父親が吸っている銘柄と同じものだ。

子供の頃は絶対吸わないと思っていたたばこ、それも毛嫌いした父の吸っていた銘柄を母と私とで吸った。


出来の悪い子供でごめんね、と思った。出世払いするから、と冗談めかして言ったが、それが出来る見込みは果たしてあるのか。


この休職期間を使って何かできることはないだろうか。

とりあえず荷物が届く昼まで外に出られないので、タバコをふかしながら、資格の勉強をしようと思う。

あと、KENTには罪はないのだが、(美味しいし)自分で買うことはないだろうと思った。